壊してもどうして怒られなかったのだろう2014年12月15日 01:06

昔,買ってもらった物,家電いろいろ分解しても 組み立てることができず,全て処分したと思う。 カメラ。確か1枚のフイルムで2枚写せるカメラだったと思う。 シャッターをいじって壊したのだったかな。 カセットテープ,それ以前はオープンテープで子供が 遊ぶ物ではなかった。すぐ買ってくれたような気がする。 決して,親にねだった記憶は無い。 冷蔵庫を壊したのはまずかった。 製氷室に氷が一杯くっつくので,ドライバーなどで 突いていたが,そのうちキリのようなもので, 「シュー」 でおしまい。 洗濯機を修理しようとしたが,洗濯機が当時はお風呂場に 設置されていて,鉄板が完全にサビて手に付かなかった。 これは俺のせいでは無い。 ラジオだ。あの真空管式のラジオだ。 電源,増幅,電波の同調部からなっていることはおおよそ見当がついていて,ラジオは聞こえなくても,アンプになるはずだ。 という前提で,時限爆弾の接続点をペンチで切る要領で ラジオを付けたまま,パチンパチンと切った。 ラジオは鳴らなくなり,お手上げ。捨てた。 今ハードオフであれば,2000円くらいにはなった物を。 シングル盤のレコードを聴く,物があったな。 あれも壊した。 いろいろうるさい父親が一切とがめることが無かった。